天理vsあべの翔学|令和4年度春季近畿地区高校軟式野球大会 準決勝

レポート
2022/06/11
マイネットスタジアム皇子山
令和4年度春季近畿地区高校軟式野球大会 準決勝

天理が昨年秋の雪辱を果たし、2年連続の決勝戦に進んだ。

スポンサーリンク

天理は初回からランナーを出して先制の機会を伺う。3回、一死から1番吉澤がツーベースと中継ミスの間に一気に3塁に進むと、相手捕手からの牽制球が自らに当たって転々とする間に先制のホームに生還(天理 1-0 あべの翔学)。

1点を追うあべの翔学は4回、先頭の荒井のセーフティバントが、相手サードの悪送球を誘って2塁へ。一死3塁とし、今度は天理バッテリーの連携ミスでパスボールとなり、三走が同点のホームイン(天理 1-1 あべの翔学)。

グラウンド整備直後の6回表、天理は吉澤が相手セカンドのエラーで出塁、ボークで2塁に進むと、浅見の犠打であべの翔学・下前がファーストへ悪送球し、天理が勝ち越しに成功(天理 2-1 あべの翔学)。

あべの翔学は6、7回とヒットで出塁するがチャンスを広げられず。

すると天理は9回、二死2塁で8番木村がレフト前に弾き返して1点を追加(天理 3-1 あべの翔学)。

さらに二死1、2塁で、この日、再三、得点に絡んできた吉澤が、今度はレフトオーバーの2点タイムリーツーベースを放って、あべの翔学を突き放す(天理 5-1 あべの翔学)。

試合はそのまま天理が勝利。

秋の近畿大会決勝で敗れた相手に完勝で、12日の決勝戦に駒を進めた。

※球数、S数、S%は目安。公式記録ではありません。

スポンサーリンク

互いにバッテリーミスで先制点が入るという、予想をしなかった展開。

あべの翔学のエース下前は、初回から毎回走者を許す、難しいマウンドだった。5回に初めて天理を三者凡退に抑えて、流れがあべの翔学に傾いたか、と思われた矢先に、自らのフィールディングミスで、大きな勝ち越し点を与えてしまった。

相手を意識しすぎたか、四死球6と本来の投球ができず。重要な場面で記録した4つのエラーが命取りとなった。

天理が投打で大阪の王者を上回った。

エースの木村は4回にバッテリーミスで1点を許したものの、あべの翔学打線を散発3安打に封じ、試合後半は、相手にほとんど見せ場を与えなかった。

攻撃では相手エースを「攻略」とはならなかったが、ミスを確実に得点に結びつけて、強かに得点を重ねた。

昨年の夏は近畿大会決勝で悔し涙を流した天理は、まずは春連覇、そして4年ぶりの明石を見据える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました