【教えて!maroさん】2022春季関東大会プレビュー

コラム

2022年5月26日(木)から6日間、神奈川県で第70回春季関東地区高校軟式野球大会が開催されます。

2022年の夏を占う重要な大会の開幕を前に、東京を中心に高校軟式野球を観戦されているmaroさんに、大会の展望を伺いました。

動画もアップしています!

【関東】第70回春季関東地区高校軟式野球大会 大会前プレビュー|maroさんに聞いてみた!
maroさん
東京を中心に、硬式/軟式に関わらず、多くの試合を観戦。城巡り、ヒトカラ(歌ってみた)の趣味も。
Twitter:@maro_nobu2
観戦ブログ「種種雑多

2022年春の東京事情

ー今年のゴールデンウィークはたくさん試合を観戦されていましたね。

毎年、ゴールデンウィークは「観戦ルーティーン」が確立されています(笑)。

都大会の準決/決勝、そのあとに硬式の埼玉準決勝を挟んで、神奈川の準決勝/決勝みたいな感じです。

今年はお休みを取っていたので、初めて千葉にも行くことができました。

東京はベスト4(堀越、成立学園、早大学院、東洋大京北)、城西大城西、八王子東、駒場東邦、武蔵野あたりの試合を観戦できました。

【東京】令和4年度春季東京都高校軟式野球大会(2022春)

ー昨夏は全国に出場、秋も都大会を優勝した城西大城西がベスト8で敗退しました。

あの試合は東洋大京北が上回ったというだけで、実力はあるチームだと思います。特にミスがあって敗れたわけではありません。

秋はエースナンバーだった吉川君(昨秋の都大会決勝でノーヒットノーランを達成)は、春は6番を付けていました。夏はしっかりとローテーションに入ってくると思います。

秋から選手も増えているようでしたし、今年の夏も、優勝候補の一角に入ってくると思います。

ー堀越が初優勝を決めました。

ブロック予選で見ていた駒場東邦が1回戦で6-10で負けるとは予想もしていなかったので、どんなチームなんだろうと思っていました。

イメージとしては城西大城西のカラーに近いかもしれません。硬式ばりに、きれいなクリーンヒットを打ち込んでくる感じでしょうか。

そういった意味では、今回、関東大会に出場する3校のうち、早大学院が最も「清く正しい”The 軟式野球”」をしてくるイメージです。

ー早大学院は春にしっかりと勝ち上がって来ましたね。

早大学院は力勝負もできるように感じました。正直なところ、今回の3校の中では最も安定感があったと思います。

左右2人の投手は球威もあります。

伝統的な軟式野球をしてくるとなると、あとは駒場東邦と日大三くらいでしょうか。

駒場東邦は相手によらず、強かに戦ってきます。軟式ファンとしては、彼らが3年生の夏にプレーする姿も見てみたいんですけどね(駒場東邦は2年秋で引退)。

ー昨春、夏、そして今年の春も準優勝だった成立学園はいかがでしょう?

イメージが沸かないかもしれませんが、かつての福知山成美(硬式)みたいな印象を受けました。イケイケの野球で、ミスをしても取り返せばOK、みたいな雰囲気があります。もちろん、締めるところはしっかり締めてきます。

成立学園には、今のカラーが最も合っているだろうなと感じています。

神奈川大会も観戦

ー神奈川は準決勝を観戦されていましたね。

個人的には三浦学苑のポテンシャルが、最も高いと感じました。力もあるし、軟式野球の戦い方もできて、全体的なレベルは高いと思います。

優勝した横浜商は、準決勝では横浜隼人に8-0でコールド勝ちしていましたが、圧倒していたというよりは、相手のミスを逃さずに、しっかりと得点を重ねて、気づいたら点差が付いていた、という印象。地味ですけど、最も強い

ー横浜は不気味な存在です。

準決勝では三浦学苑とがっぷり四つで組んでいた印象です。作新学院との対戦は楽しみですね。

大会展望

2022春季関東大会トーナメント

ートーナメントの印象はいかがでしょう?

ブロックで言うと、後ろのヤマは激戦になったと思います。

三浦学苑、堀越、作新学院、拓殖大紅陵……。拓殖大紅陵の試合も観戦しましたが、東京の3校に引けを取らないチームだと思います。

ー難しいと思いますがベスト4を予想するなら。もちろん、maroさんの希望も踏まえた上で。

一番下のブロックは作新学院。試合は見れていませんが、昨夏の王者として、全国までは負けてはいけない宿命を背負ったチームだと思いますので。

一番上は成立学園。今シーズンは成立学園を応援すると決めています(笑)。

その下は、秋関東準優勝の東洋大牛久も強そうですが、東京の早大学院で。東京3位と茨城1位ですが、順位的な差はないかと。

そうなると、準決勝で都大会準決勝の再戦になりますね。

最後のひとつは……難しいですね。堀越も全然上がれる力はあると思いますが、上で東京2つを出してしまったので、三浦学苑で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました