レポート全国近畿関東

東洋大牛久vs神港学園|第70回全国高校軟式野球選手権大会 1回戦

レポート
2025/08/24
ウインク球場(姫路球場)
第70回全国高校軟式野球選手権大会 1回戦

東洋大牛久の野田が無安打無得点試合を達成。チームは全国初勝利を手にした。

スポンサーリンク

東洋大牛久は1回裏、四死球で1死一、二塁として、四番柳澤の左前適時打で先制。続く山田のニゴロでさらに1点を追加(神港学園 0-2 東洋大牛久)。

先発のエース・野田は初の全国でも緊張感を全く感じさせない落ち着いた入りを見せ、3回まで打者一巡をパーフェクト。

4回表に2死から内野の失策で、この試合初めての走者を許すも、後続を打ち取る。

打線は2回以降、立ち直った神港学園エースの奥田を前に得点圏に走者を進められず。7回裏に初回以来の安打などで2死二、三塁とするも、追加点ならず。

試合後半に入っても野田のテンポの良い投球は変わらず。8回からセカンドに入った比留間の好守など、バックもエースを盛りたて、四死球・被安打ゼロのまま9回のマウンドへ。簡単に2死を取り、迎えた28人目の打者・神港学園主将の八木に投じた100球目を右飛に打ち取る。

ライトががっちりキャッチした瞬間、右手を高々と掲げる。野田は第64回大会の水(中京学院大中京)以来、史上22人目の無安打無得点試合を達成。大記録でチームに全国初勝利をもたらした。

神港学園の奥田も初回以降は完璧な投球を見せた。北関東予選で立て続けに強豪を撃破してきた東洋大牛久打線を3安打に封じた。四死球で出した走者もキャッチャー菊池の牽制・盗塁阻止などでピンチを広げず、初回以外、1死三塁を一度も作らせなかった。

※球数、S数、S%は目安。公式記録ではありません。

 

【大会展望・見どころ】24日に開幕 第70回全国高校軟式野球選手権大会
...

 

他地区の日程・結果を見る >

関連記事

第70回選手権
...
中京vs倉敷工|第70回全国高校軟式野球選手権大会 1回戦
...
神港学園vs河南|令和7年度春季近畿地区高校軟式野球大会 1回戦
...
タイトルとURLをコピーしました