レポート関東

【法政ニvs東洋大牛久】法政ニ、エースの力投で決勝進出 栄光学園との再戦へ|平成30年度春季関東地区高校軟式野球大会 準決勝

レポート

2年連続春季関東大会で四強入りを果たした法政二。先に行われた準決勝第1試合では同じく神奈川の栄光学園が決勝進出を決めた。日頃から激戦区で互いを高め合う”仲間”の待つ決勝進出は絶対に果たさなければならない。

対する東洋大牛久は茨城3位ながらこの関東大会を準決勝まで勝ち上がってきた。初戦は群馬1位の前橋工に、昨日の2回戦は拓殖大紅陵を降した。

スポンサーリンク

両エースが決勝を懸けたマウンドを任される。東洋大牛久の豊原はテンポよく投げ込み、対する法政二の2年生エース久米は自分の間で相手の打者と対峙する。


試合は3回表、法政二は二死から鈴木玲、久米の連打で二死2、3塁とすると、5番綾野のショートへの強襲ヒットで先制。更に6番久保のセンターへの適時二塁打で2点を先取する。

その裏の東洋大牛久は二死3塁から2番山路がレフトオーバーのツーベースを放ち1点を返上。簡単には相手に主導権を握らせない。

4回表にも法政ニは二死2塁から粘った宇多がライトへタイムリーを放ち、再び2点差とする。試合はそのまま両エースの力投が続き、互いにチャンスをつくれないまま終盤へと向かう。

4回以降、2塁までランナーを進められなかった法政二は9回表、先頭の鈴木利が内野安打で出塁。四死球で塁上を埋め、一死満塁で3番鈴木玲が強く叩くことを意識した打球がレフト前に落ち、法政二が勝利を手繰り寄せる追加点で5-1。その裏の東洋大牛久の攻撃を無失点に抑えた法政二。昨年は届かなかった春季関東大会決勝に駒を進めるとともに、神奈川の盟友との再戦を決めた。

法政二
002 100 002│5
001 000 000│1
東洋大牛久

法)久米 – 菊本
東)豊原 – 安部

スポンサーリンク

東洋大牛久はエースの豊原が踏ん張り味方の援護を期待したが、9回に突き放され決勝進出はならなかった。

法政二の久米は最後まで自分のペースを貫いた。この試合、3塁まで走者を許したのは3回裏のみ。9回32人に対して6安打を浴びながら、四死球はゼロで東洋大牛久を退けた。

この試合、エースの久米と並んで特に目立ったのが法政二サードの久保だった。実に12回飛んできたサードゴロをすべて完璧に処理。鍛え抜かれた守備力を存分に発揮した。打っては3安打1打点の活躍。チームの勝利に大きく貢献した。

タイトルとURLをコピーしました