レポート

【観戦レポ】報徳学園ー大商大高/天理ー新宮 平成28年度春季近畿地区高校軟式野球大会準決勝 平成28年度春季近畿地区高校軟式野球大会 準決勝(大会3日目)

_MG_7091.jpg
【観戦レポート】
平成28年度春季近畿地区高校軟式野球大会 準決勝(大会3日目)
2016/06/04 今津スタジアム(滋賀)

 春の近畿王者を決める大会は関東大会同様4日間の短期決戦。今年の春季大会出場チームは下記のとおり。

・PL学園(大阪1位)
・大商大高(大阪2位)
・河南(大阪3位)
・報徳学園(兵庫)
・天理(奈良)
・龍谷大平安(京都)
・新宮(和歌山1位)
・南部(和歌山2位)
・比叡山(滋賀1位)
・大津商(滋賀2位)

 夏の選手権では大阪、兵庫に単独の出場枠が認められているため、近畿地区での真の頂点を争う大会は秋とこの春の2回。とりわけ春季大会は、夏の選手権を前にし、公式戦という緊張感の中で試合経験を積める重要な位置づけになっている。

準決勝 第1試合
報徳学園(兵庫) – 大商大高(大阪2位)

_MG_7170.jpg

 前日の2回戦では比叡山に2-1で逆転勝ちし準決勝に進んだ報徳学園と、1回戦は南部に3-0、2回戦の龍谷大平安戦は2-1の逆転勝利で勝ち上がってきた大商大高の対戦。

 報徳学園は初回、先頭が四球で出塁すると2つの犠打で二死三塁のチャンスを作るが先制ならず。

 大商大高は2回の5番上田のチーム初ヒットを足がかりに、積極的なバッティングで報徳の先発背番号4柏原を攻める。5回表、4番山下がセンター前ヒットで出塁、一死二塁とし6番浅田がレフト前に弾き返すと二走が一気に生還し先制に成功する。

 7回表には大商大高2番杉田が右二塁打で出塁すると、二死三塁から5番上田のセカンドへの打球が大きく跳ねてヒットになり、大商大高が貴重な2点目を追加した。

 2回以降、大商大高エース山下を前になかなか得点の糸口を掴めない報徳学園。6回、8回に出塁するもいずれも塁上で憤死し好機を広げることができない。最終回、先頭の宮灘が四球で出塁するも、最後まで山下を攻略することが出来ず、2-0で試合終了。大阪第2代表の大商大高が5日の決勝に進出した。

 大商大高のエースナンバー山下の投打の活躍が光った。立ち上がりは制球に苦しむ場面もあったが以降は報徳学園打線を封じ込め、終わってみれば散発3安打、2四球に抑えた。打ってはセンターオーバーの三塁打を含む2安打と4番としての存在感も魅せつけた。

 チームの打撃もここにきて好調さを増している。上位打線を中心にしっかりと振り切り、この日も9安打を放った。鍛えられた内野守備陣の再三の好プレーも際立った。この勢いで大阪勢として18年ぶりの近畿頂点に登りつめることができるか。

 報徳学園は大商大高エースを前に打線が沈黙した。県大会準決勝では秋の近畿王者、市尼崎を下すなど2年連続で春の兵庫を制した。昨夏の選手権は3回戦で敗退。2008年(第53回大会)以来の明石を目指す。

準決勝 第2試合
天理(奈良) – 新宮(和歌山1位)

_MG_7357.jpg

 昨秋の近畿準優勝校の天理と、秋に続き和歌山県を制した新宮の対戦。昨秋の近畿大会2回戦でも顔を合わせている両者、その時は3-0で天理が勝利している。

 天理先発の大瀬は積極的に振ってくる新宮打線に対して、打たせて取るリズムの良い投球を繰り広げる。

 新宮の先発は背番号11を付けた2年生左腕上久保。5回まで毎回ランナーを許す苦しい展開が続くが、勝負どころで天理打線を抑え、打線の奮起を待つ。

 両投手の好投よるテンポの良い試合はゼロ行進のまま7回を迎える。
 7回裏、天理は四球と犠打、ワイルドピッチでこの日初めて一死三塁のチャンスを作ると、7番新田がレフト前に運び、遂に天理が均衡を破る。
 8回裏には、3番長瀬の右前タイムリーで追加点を上げると、続く4番水﨑がレフトスタンドにツーランホームランを放ちリードを広げる。

 新宮は5回にショートへの強襲ヒットを放って以降、天理大瀬を捉えることが出来ず。結局、4-0で天理が勝利、秋季大会に続き、近畿大会決勝進出を決めた。

 天理が地力に勝った。先発のエースナンバー大瀬は新宮打線を被安打1と完璧に抑えた。打線も上位から下位までバランスよくヒットを放ち9安打。秋はあと一歩のところで優勝を逃しているだけに、まずは春の近畿大会優勝、そしてその先に夏の選手権を見据える。

 新宮は秋季大会の悔しさを晴らすことができなかった。上久保が苦しいながらも粘りの投球を見せたが、打線が応えられなかった。初戦では大阪1位のPL学園を下すなど、この大会で大きな経験値を得た新宮は、和歌山のチームらしい積極的な攻撃に磨きをかけ、3年ぶりの全国の舞台を目指す。

▽6/4 準決勝
報徳学園 0-2 大商大高
天理 4-0 新宮
▽6/5 決勝
大商大高 – 天理

試合アルバム
https://www.facebook.com/nanshikibb/photos/?tab=album&album_id=1547285848910678


style=”display:inline-block;width:336px;height:280px”
data-ad-client=”ca-pub-5395224099554726″
data-ad-slot=”1156196096″>

スポンサードリンク

タイトルとURLをコピーしました